何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

レストラン大ハズレ

ベルリンで自家醸造のビールが飲めるレストランへ行った。 ベルリンの名物料理にアイスバインというのがある。豪快な豚肉料理なのだが、これがなかなか食える場所がない。 そしてここにあったので、頼んでみた。 臭い。動物園の臭いがする。 特に皮下脂肪の…

宮殿はもはや恒例行事

何故か宮殿のとある部屋に2匹だけ書かれてた猫。なんとも言えんこの顔。 宮殿行って公園ぶらついて 塔にも登り クリスマスマーケットにも行き、ビールやら名物理やらを口にして終了。 朝ごはんは男一人おしゃれカフェ行ってた。 年末年始らしくのんびりして…

ベルリン最古のレストランへ

年末年始に旅行に来てまでせかせかと落ち着きのない旅行をするつもりはない。 10時頃に起き、11時過ぎにホテルを出て、その後はクリスマスマーケットで軽い食事を取ってからベルリンをブラブラ。 ベルリンの壁も行ってきたし 大聖堂ももちろん見てきた。 そ…

クリスマスは終わらない

さて、ベルリンに移動したのには訳がある。 1つは、ドイツの都市は各都市毎に全く違う特徴を持つので、1つで抑えたくはなかったということ。 もう1つは、ベルリンのクリスマスマーケットは長い、ということ。 昨日までいたミュンヘンは24日にはクリスマスマ…

シンデレラ城を見る

夜行列車から更新しようと思ったら電波がなくて断念。 かの有名なノイシュバンシュタイン城。 シンデレラ城のモデルになったことでも有名。 中がすごかった。写真一切禁止なのでとれなかったけれど。 城の中に洞窟作るって発想がワケワカラン。 あと泣いたキ…

困ったらとりあえずビール飲んどけ

これらのためにドイツまで来たと言っても、過言ではない。 ミュンヘン1とも言われるビアホール Hofbräuhaus München Hofbräuhaus München おすすめは黒ビール。 人生で一番おいしい黒ビールだった。 ガヤガヤとした、騒がしくて元気な感じが好き。

逃避は何も産まないのであえてぶつかる

日本のクリスマスが嫌いだ。 基本期に呪詛の言葉をリア充に投げかけることで精神の安寧を保っている。 こういう事を書くと「お前彼女おるやんけ」という言葉が一部友人達から聞こえてくるが、そういうことは関係ない。 あのリア充共が無駄にはしゃいで楽しそ…

ハイジャックのせいでガタガタ

マルタ空港でハイジャックが起こった。 そのせいで本日はミュンヘンのクリスマスマーケットを見れず。 ただミュンヘンに着いただけの一日。 友達見送れないの本当残念。 とりあえずドイツは明日から本格的に。

何が祝日だくそやろう

明日いないので、今日友達のお別れ会をしていたらこんな時間。 まあしんどい。 帰ってきたら友達めっちゃ減ってるっていうのもしんどい。 とりあえず荷物詰め終わったはず。 ドイツで死んだら墓には毎年ビールをかけてください。

髪が長いだけで迷惑

友人達から切れや切れやと言われるほど長い髪の毛を持っている。 わかっている。短い方がいいのはよくわかっている。 しかし面倒だ。 そもそも切れ切れという奴らは俺の美容院代金をもたない。時給換算なんて、もちろんしない。 何が悲しくて髪なんかわざわ…

生きてるだけで親不孝

先日のベルリンであったテロを受けて「危ないから特にクリスマスはヨーロッパの大都市に行ったりするなら」という忠告がきた。 ありがたい話だが、残念ながら2ヶ月以上前からドイツのホテルと飛行機を予約しており、さらに言えば最終的な目的地はそのベルリ…

いい加減明るい記事も書けない

考えてみて欲しい。24歳にもなって学生をしているどころか、院の学費に加えて留学費用まで親に払わせている男だ。先行きが明るいわけもあるまい。 ここで「まあとりあえず今は楽しいじゃん!」と人生を謳歌できるような人間ならば、わざわざ小説を書きたいな…

人間は不幸話がお好き

このブログやっててわかるのは、不幸そうな話題の時はpvがいい。 逆に俺が楽しそうな旅行記、全然人気ない。 まあそらそうだわな。 とりあえず色々不幸話もあるんだけど、疲れた。また今度。とりあえず初差別にあった。あれ露骨で笑うわ。

チョコレートの街ブリュッセル

ていうかチョコとワッフルとビール以外特に目的なく来たってだけですけどね。 一応ガッカリスポットのションベン小僧とかも見ましたけども。 あとクリスマスマーケット。 延々とビールの旨さを語ってもいいけど、需要もないやろうし、黙って寝ます。

ベルギービールウィークエンドに行けないなら、ベルギーに行けばいいじゃない

ベルギービールウィークエンドは俺の楽しみの1つだった。多彩なベルギービール、ビール好きな友人達、どことなく生ぬるい空気、多少高くとも許せる特別感、全てが好きだった。 しかし、今年はそうはいかない。マルタとかいう僻地にいてはそれもできないのだ…

減っていく友人

外国人にとってクリスマスってのはやはり重要で、ほとんど皆クリスマスまでには帰るか、クリスマスの時期だけ一時帰省する。 日本人や韓国人も年内に帰る人が多い。 つまり、どんどん友達が減っていくということだ。夏の再来である。 しかもこの時期帰るのは…

まーたフラットに新しい女性が

実は先週、ずっと同じフラットだったスイス人が帰国した。 のだが、今度はまた別の女性が入ってきた。 その人は学校のスタッフならしい。だから英語もきれい。 でもまた女性か…… まあ今度は部屋にシャワーついてる方の部屋にいはるから、下着姿で出歩いたり…

我が国のマクドは世界一

マクドである。 まるでホテルのようだが、マクドだ。 もうこっち来てから世界一の○○見すぎたわ。 もういいかな、と思いつつ、空港までの帰り道だから、世界一のマクドくらい見よかなと。 うーん、世界一。 これはある意味一番ネタになるかもしれない。 世界…

ヨーロッパで一番おすすめかも ブタペスト

朝、温泉に行こうかと思ったけれど、寒すぎることと、温泉自体がそんな温かくないので断熱。 代わりに世界一豪華なカフェと呼ばれる「ニューヨークカフェ」へ。 カフェ……? ってくらい豪華。常にカルテットの生演奏がある。 ケーキも美味しい。超美味しい。 …

ザッハトルテ発祥の店 ブタペストへ

ザッハトルテ発祥の地、ザッハへ行ってまいりました。 毎日1つザッハトルテ食べてた。 なんだかんだここが一番美味しかった。 その後はベルヴェデーレ宮殿へ。 そしてクリスマスマーケットからの、ブタペスト。 ブタペストではマンガリッツァ豚とハンガリー…

世界一の図書館やオペラ座でオペラ

朝一でシェーンブルン宮殿に。 モーツァルトやらナポレオンやらのゆかりの地として知られてる。 庭が広え… 中は撮影禁止なので写真はない。 その後はシュテファン寺院。343段階段のぼりましたとも。 そしてデメルでザッハトルテとホットチョコレート。 昨日…

オーストリアに逃げました!

マルタから、オーストリアはウィーンへ逃亡しました。 マルタは所詮やはり田舎よ……空港から何からおしゃれだぜオーストリア。 夜に着き、クリスマスマーケットからの レストランからの カフェ。 オーストリアワインやっぱ美味しいわ。白。 香り嗅いだ瞬間に…

数少ないマルタ日

計算したら丸一日マルタにいる日、今月多分あと6日しかない。 そして今月も毎週末友達が帰るんだが、全員見送れない。困ったもんだ。 なんだかんだであと、2ヶ月ちょっとでマルタも終わる。 帰ったら……社会人…… 一生学生してたいわ。 てか年始からマジで友達…

客席回転率を英語で

今、一般英語のクラスにいるから、先生も会計用語や経済用語なんかを知ってるわけではない。 今日のスピーキングの中で、マーケティングのお題が出て、話の流れから「客席回転率」という単語を出さないといけなくなった。 俺は咄嗟に「circulation of consum…

やたら不評な髪の毛

普段は阿呆みたいに伸びている髪の毛をヘアゴムで1つに結んでいる。 美容院に行きたくないし、金もかからない。前髪も邪魔にならないしで、個人的には無敵の髪型だ。 一昨日、ヘアゴムが死んだ。切れてしまった。髪圧に負けたのだ。 ドライヤーなんて文明人…

まさかのジム休館 いや金返せ

半年分前払いでジムの会員になってるんですけどね、どうも今日からクリスマスまで休館するらしいんですねジム。 20日間ってちょっと酷くないですかね。 だって、180日分だと思って200ユーロちょい金を払ってるわけですよこっちは。 なのにいきなり1割以上向…

vallettaのクリスマス

バレッタもなんだかクリスマス仕様に。 今月めっちゃ色々海外行くんだけど、ヨーロッパはどこももうクリスマスムードらしい。 まあ、こっちは日本と違ってそんなカップルでいちゃつくわけじゃないから、まあ許せるけど。

ついに開けたボルドーワイン

今日はフランスで狩ったボルドーワイン全部開けました! やっべー。日本では親の影響でブルゴーニュ寄りだったんだけど、もうボルドー好きすぎる。 フレンチ2人日本人5人(うち飲める人3人)で飲んだのだけれど、やばいわ。 あーフレンチ最高。

あなたのワインの扱い方はフランス人みたいだわ

フランス人に言われたんですけど! 凄くない?! 素直に嬉しいわ! それも別々のフランス人2人に! こっちに来てから思うのは、フランス人は親日家が多い気がする。 なんかやたら日本語覚えたがる。 あと何故か名前様付けで呼ばれる。 彼等は日本食好きな人…

浮かれポンチな12月なんて嫌いや

どうも、カップルを殺したくなる季節がやってきましたね。 マルタもすっかりうかれてやがりますよ。 はあーやだやだ。カップル見るたびに滅びの呪文を唱えたくなるね。これは日本でも海外でも変わらん。 「いいじゃないですか彼女いるんでしょ」とか言われる…