何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何故かリコッタチーズパンケーキ

こちらに来てから、色んな人に色んなことを言われる。 台湾人と思っていただとか、いやタイ人だとか国籍に関わることもあれば、毎日クラブで遊んでそうとかチャラそうだとか、見た目からくるイメージもあるし、ある程度仲良くなってからはポケモンGOやってて…

日本食レストランokuramaは食べ放題にするべきなのか

昨日、日本人6人で日本食レストランに行ってきた。 okurama | Japanese Cuisine & Lounge okuramaは良心的な値段で和食が食べられると聞いていたので、結構期待していた。 場所はROSSのバス停すぐ。spinola gardenから北に向かった路地にある。 ここは一品ず…

何故か皆行かない「小さなベルサイユ宮殿」

何で読んだのかも覚えていないが、マルタには小さなベルサイユ宮殿があると目にしたことがあった。 なんせあのベルサイユ宮殿に例えられるくらいだから、こっちに来る人達は知っているだろうと思っていた。しかし、誰に言っても「知らない」という返答ばかり…

マルタ最高のレストランBarracuda Restaurant ピーターズプールの飛び込み

今日はコロンビア人と日本人半々でピーターズプールへ。 ここは泳ぐと言うよりは飛び込みのための海。 10回以上アホみたいに飛び込みまくった。 バク宙が楽しい。動画はここには載せない。 行き方が複雑なので、人数がいるならタクシー会社でバンを借りちゃ…

米が炊ける! 俺は無敵だ!

諸君! 半年の海外生活を迎えることになったとして、何が最も辛いかね! 例えばフィリピンの場合、少なくとも俺は食事において何も辛くなかった。 日本人資本の英語学校に行っていたので味噌汁が飲めるし、フィリピンも米食の国だ。普通のご飯はともかく、ガ…

VISA取得への第一歩

マルタ、というかシェンゲン協定国に三ヶ月以上滞在する場合、VISAが必要になる。 本来VISAというのは簡単に手に入る物ではないのだけれど、留学目的ならば学校の力もあり簡単に手に入る。 ECの場合は書類も学校が用意してくれ、書き方の細かい説明が書かれ…

マルタに服はそんなに持ってこなくていい

留学、特に長期滞在者だと荷物の量は結構重要な問題。 服も何着持っていくか悩むことも多いと思う。 でも、マルタならこっちで買っちゃった方が安いし楽。 こっちで買った、一枚3ユーロのTシャツと5ユーロのズボンは大活躍。 汚れるかもしれないし、わざわざ…

長期滞在者はジムに

こっちに来る日本人ですら勘違いしているが、マルタは常夏ではない。 10月はかなり泳ぐのは厳しいし、11月はもう無理だ。 さて、早くもすることがない。 マルタ、週末に泳ぎに行くとか、そんくらい。クラブ好きならともかく、夏の終わったマルタにそこまでや…

間抜けな顔は覚えられる

午前授業の日、つまり週3日、決まったところで朝飯を買う。 学校の前にあるカフェで、42歳の銀髪ショートな女マスターがやっている店だ。 俺はそこでいつもカプチーノとチョコレートクロワッサンを頼むのだけれど、ついに覚えられたらしい。 店に入って並ん…

マルタダイエットと何故清潔感が失われるのか

マルタに来てからみるみる痩せていく。 肌が焼けたことも見た目の面ではある程度関係あるのだろうけれど、それでは説明できないくらい痩せた。腹筋がもうすぐ全部見えそう。 何故かといえば、食べない。 俺は日本では絶対1日3食食べていた。食い意地もはって…

マルタはマジで物価が安い

マルタを留学生に選ぶ理由の1つは、その安価さであろう。 俺は6ヵ月の授業(内2ヶ月は授業量1.5倍)と7ヶ月のアパート、入学金なんかで100万円を切った。 生活費も安くすむ。自炊をすれば一食0.5ユーロ程度で済むし、レストランに行って酒飲んで満腹になるま…

風呂に入れた……最高だ……

母と祖母がマルタに来た。 今弟もヨーロッパに留学していて、どうせならということで両国に3日ずつの旅行に。 俺は日本からほとんど日本食を持ってきていなかった(味噌と醤油と本だしくらい)ので、それが心配だったらしく大量の日本食を持ってきてくれた。…

二週間くらいで皆帰ってく

もう財布のうんちゃらで疲れ果て、今日は午後ずっとダラダラしていた。 財布なあ……どうしようか。 買うのもアホらしいし、ポケットに金入れとけばいいかなもう。 ヨーロッパなんかからバカンスで来てる人達は、二週間くらいで帰っていく。女と毎晩帰ってきて…

またも財布を盗られるの巻

フィリピンに行った際、色々と稀な経験をしていて、そのうちの一つがタクシードライバーに銃で脅されて財布を取られるというものだった。 今回も財布を盗られた 今マルタにはプロのスリ集団がわざわざ渡航しているしく、一昨日別の日本人の子がやられたばか…

お好み焼きパーティー開催 

とある日本女子大生の「お好み焼き食べたい」からマジでお好み焼きパーティーを開いた。 そのために一昨日は一人で試作し、どうにかお好み焼きらしきものを作れるようになってから今日を迎えた。 材料はキャベツ、小麦粉、玉子、ビール、水、ソース、マヨネ…

喘ぎ声とは慣れるもの

昨晩、ルームメイトが帰ってくるまでに寝るべと思って寝たんですよ。気まずいじゃないですか、ルームメイトが女の子連れてきてさ、なんか気を使うのも変だけどーお邪魔だよねー俺。みたいなの。 朝起きたら下着姿の男女がいたよね。夜中に喘ぎ声聞こえた気も…

ECマルタのアクティビティははたして優秀か

ECに入学して2週目となる。 これまで勉強しているかと言われると怪しいところだが、少なくとも耳は大分戻ってきた。フィリピンにいた頃くらいにはヒアリングができている。相変わらず、ヨーロッパ各国の訛には対応できていないけれど。 マルタには行っておき…

パリピへの道は遠い あるいは男からのキス

人生初の野外ライブに行ってきた。 疲れた。マジで。 無理や。俺はパリピにはなれない。 俺結構鍛えてるしそれなりに体力あると思うけど、二時間で疲れ切った。 最初は楽しかった。最初は。でも五時間は長え。俺にパリピの才能はない。 しかもな、なんとな、…

ああ、憧れのコミノ島

今日はECマルタのアクティビティでコミノ島へ。 コミノ島へいくツアーはやっぱり大人気で、友人は1人予約いっぱいで来れなかった。 やっぱりめちゃくちゃ綺麗。船の上から普通に海の底が見えたり。今まで見た中で一番綺麗な海かもしれない。いつまでも泳いで…

マルタのポパイビレッジは一日潰せるのか

マルタ島の北の方にポパイビレッジ(Popeye Village)がある。 ポパイと言われて我々日本人が想像するのは、前腕のやたら太いほうれん草でパワーアップするパイプを咥えたあの男と、耳に触る甲高い声で「ポ〜パ〜イ!」と叫ぶもやしより細い女オリーブではな…

マルタでSIMカードを使う

意外と情報がなくて困ったSIMカード。 マルタはほとんどのお店でフリーWi-Fiが用意されているし、学校やアパートにもあるので、なくてもそこまでは困らない。 それでも長期留学ならあって損はないし、大した値段はかからないので短期留学でも用意していいと…

夜中に起きたら金髪美女が部屋にいた

このブログタイトルを見て、皆何を思うのだろう。 安心してほしい。不幸な話だ。 パーティーが終わり、くたびれた身体で12時過ぎに帰宅したあと、1時には眠っていた。 それから何時間後かは分からないが、真夜中にガサガサと物音がする。 寝惚けた頭で最初に…

ECマルタに行ってもボートパーティーだけはやめとけ

本日、学校のアクティビティでボートパーティーに行ってきた。 タイトルでもわかるだろう。最低な夜だった。 このパーティーは早期予約で30ユーロの割引価格を利用することができる。マルタで30ユーロをどうしても無駄遣いしたいなら一つの選択肢としてはあ…

旧首都・新首都比較 oftenはなんと読むか

マルタの現在の首都、バレッタと旧首都、 エンディーナにいってきた。 バレッタには午前に。聖ヨハネ大聖教やら大砲撃つとこやらなんやらを。 あとついに念願のコーヒードリップケトルをバレッタで手に入れた。これで毎日珈琲が飲める。ドリッパーやペーパー…

謎の外国人達と常に雑用係の自分

マルタの学校やなんやで、しばしば覚えていない外国人に声をかけられる。名前も顔も知らないけれど、向こうは名前を呼んだりするから、何かで会っているのだろう。 なんであいつら俺のこと覚えてるんだろう、といったら「その髪型だよ」と言われて気がついた…

日本人はもう皆帰りたい

今ね、なんも楽しくない。 いや正確にはまだ楽しいところ行ってないからしゃーないのかもしれないけど、すどに地獄の七ヶ月だと確信している。 授業が始まった。凄い、全然フレンドリーな感じがない。 まず、英語しか使えないのがキツい。それも同じレベルの…

泳げないビーチとパーティー

前日の記事で最後に楽しみとか書いたら、結局ビーチで泳げなかった。やはり前向きなことを書くと神様が怒るのだろうか。波が強すぎて誰一人泳いでない。 写真だとそうでもないけど、実際浜におりるととてもじゃないけど入る気がしない荒波。 結局浜辺で色々…

新たな根城とウェルカムパーティー

当初の予定通り2日でオーロラアパートメントをでて、昨日からはヴァリビューアパートメント(Valley View)に泊まっている。 オーロラとは良し悪しが色々あって メリット ・静か ・冷房がよく効く デメリット ・学校と繁華街から遠い ・トイレとかキッチンと…

恐怖! 無法地帯マルタの夜!

疲れ果てた。 21〜24時くらいまで寝ていたのだけど、物音で目が覚めたら「パーティー行こう!」って誘ってもらったので行ってきた。英語勉強しに来たのに喋らないのもなという。 俺以外は皆ドラッグやってるし、なんか皆五分に一回くらい友達とすれ違うみた…

水と下着とレポートと

昨日はね、寝れない寝れない言いながらも疲れ果ててたんで寝たんですよ。現地時間七時くらいまで。 起きるじゃないですか、そうするとまずね、床が水浸し。あとから聞いたら冷房壊れてこうなるらしい。毎回。 その後すぐに一人男が女の人連れて帰ってきたん…