何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジでマッチョ好きね皆

授業で好みのタイプとか、話すことめっちゃ多い。 そんで外国人の女の人が「マッチョがいい!」って言うことめっちゃ多い。 「週5でジムに行っててほしい!」ってマジかよお前。嫌だよそんなやつ。 俺は日本ではちょっと鍛えてる方で、握力も70くらいはある…

授業は先生による

先週までは一度も宿題というものがなかったのだけれど、今のクラスになってからは毎日のようにある。 特に火木の先生は厳しくて、授業中に携帯や辞書を使うの禁止。 わからない単語はいちいち聞きなさいとのこと。 これがいいのか悪いのかイマイチわからん。…

マルタからランペドゥーサへ行く方法 まとめ

一回きちんとまとめてみる。 まず俺達は マルタからフェリーにてシチリアのカターニア、そこから電車を利用しパレルモ。パレルモで1泊した後、空港からランペドゥーサ。 ランペドゥーサからは本来の予定であればそのまま飛行機でパレルモ、電車でカターニア…

避けがたい格差がある

投稿できてなかった。 日本人生徒の方に昨日、話の流れでアパートに呼んでいただいた。 羨ましいを越して妬ましいレベルで違う。 部屋は広くて綺麗、上がるのにはエスカレーター、リビングもダイニングもうちの1.5倍以上、冷蔵庫も大きく新しいし、コンロは…

疲れ果てた弾丸旅行

昨日、本当に死にかけた。 目も開けられない雨と風の中、三人でいっぱいの小さな船で必死に港まで戻る。 雷の稲光と音の間が2秒しかなく、ツアーの人は「大丈夫だ!」としか言わない。 荷物は全て水に浸かった。 天気荒れるまでは曇りでもきれいだったんだけ…

ランペドゥーサの悲劇

大嵐の中船に乗って死ぬかと思った。 今はシチリアにいる。 細かい事を書き記す余裕がないので、とりあえず言っとくと、ランペドゥーサは一週間くらい滞在したほうがいい。

ついにランペドゥーザへ

シチリアパレルモの駅から空港に着いたら、あとは飛行機に乗るだけである、が、しかし、それで済まない星のもとに生まれているらしい。 パレルモの空港、荷物検査も済み、飛行機に乗るだけってところで止められる。 なんか大統領がどうこう? ランペドゥーサ…

パレルモの駅から空港へ

パレルモの駅からはバスで一本。 大体所要時間は50分くらい? 駅から北西にあるバス停から、30分毎に出ている。05分と35分。 料金は片道6.5ユーロ。往復12ユーロだったかな。 乗り込んで運転手さんに言ったら買える。 さて、今からついにランペドゥーザへ向…

カッターニアからパレルモへ 世界の車窓

カッターニアから3時間半ほど、電車に揺られてパレルモへと行くことになる。 チケットは1人15ユーロほど。 電車の本数はとても少ないので注意。 フェリーで来た人は、おそらく1時半頃の電車にのることになる。事前にダイヤは調べておいた方がいい。 なおバス…

シチリアへ到着 そして重大なミス

Virtu Ferries Ltd. Malta – Sicily Express Ferries マルタからシチリアへ行くのに、おそらく最も一般的な交通手段はフェリー。 御多分に漏れず、俺達もそうした。 フェリーはシチリアの南港、ポッツァロへ着く。 カッターニア行きのチケットを買っている場…

イタリアへ逃亡篇

疲れ切っていた。 確かにマルタは美しい島だ。歴史を感じる建築物に、ヨーロッパとアラビアの文化が混じり合った町並み。透き通る海、雲一つない空。 確かに素敵なところではある。 一月程度ならば。 毎日の授業に金のない節約生活。学校とアパートの往復以…

明日からイタリア

実は明日早朝から、マルタを発つ。 3日ほどイタリアに行く。 多分これまでの記事で一番、マルタ留学する人に役立つブログになるのでは。 マジで書くことがないな…… 最近は色んなことの手続きばっかで、特に目新しいこともない。 マルタは2ヶ月でも長すぎるね…

マルタでピクニック

誘っていただいたピクニックに。 いやー穏やかな休日でした。 そして女性方の家事スキルに圧倒されてた。 お弁当めっちゃ美味しい。 おにぎりとか久しぶりに食べた。 まっくろくろすけのおにぎり。 ピクニックってわざわざ行くことないんだよね。 ちゃんとし…

引っ越し決定&ホリデー取得!

おかしいと思ったんだよ。やっぱりVISAの関係でアパート引っ越せないなんて。 だって、どのアパートに届こうと、書類は一旦学校に集められて、個別に生徒に配られる。 なんで、今回日本人スタッフの方を通さずに申請。 普通に通った。 ええんかい! VISAのV…

レベルアップとクラス分け

実は先週、レベルアップテストなるものを受けまして、受かってたわけです。 そのため、今週からはこれまでと違うクラスに。 入学の時から一緒のクラスメイトや、ずっと教わってた先生とも離れた。 ECでは ビギナー エレメンタリー プレインターミディエイト …

人生最後のコミノ島

おそらく人生最後のコミノ島である。 今日は人も少なく、前のときより綺麗だった。 自分で行くと行き帰りのバス4ユーロ、フェリー10ユーロの占めて14ユーロ。回数券や期間券なんかを買ってればもっと安上がり。 やっぱりコミノは人生で一番綺麗な海。深いと…

マルタで日本の食材

出汁が手に入らないだとか、以前うだうだと言いました俺。訂正します。すみません。 炊飯器から味噌汁、納豆、味醂、出汁と大抵揃う店がマルタにあった。 Asian Food Store https://goo.gl/maps/1inVBJ5vQLG2 もうね、超ありがたい。 丼と出前一丁を手に入れ…

マルタでラーメン レストラン『Gochi』

日本の国民食とまで呼ばれて、カレーライスと並ぶであろう人気と知名度を誇るラーメン。 自分はそれほどラーメンが好きではないけれど、それでも年に10回くらいは食べる。 若い人たちからの人気は特に高いみたいで、マルタでもラーメンが食べたい日本人生徒…

パーソナリティとナショナリティ

今日はターキッシュと日本人でトルコ料理を食べに行った。 別にトルコ人が嫌いな訳ではないけれど、少なくともアパートのトルコ人には良い感情を持っていない。 相変わらずレストルームの床はぐちゃぐちゃ、一切洗い物はしない、生徒じゃない旅行者の友達を…

流暢さと正しさ

英語を喋ることに専念すると、確かに流暢には喋れるようになる。 なんせそうそう、日常生活で必要な会話のバリエーションなんてない。 でも、それは文法が間違ってたり、単語が微妙に違ったりと適当な英語。 フィリピンではひたすら喋ることに専念した結果、…

マルタでもボルダリング

マルタ本島でボルダリングができる場所は、調べた限り一箇所しかない。 Indoor Bouldering Walls | Malta Climbing Club ここだ。 実は日本に来る前から調べていたのだけれど、今日初めて訪れた。 ボルダリングができるのは毎週火曜、19〜22時。場所はここ。…

世界で三番目兼一番目のドーム モスタドーム

今日はちょっとした用事があったので、ついでにモスタドームに行ってみた。 ここも日本人には意外とマイナーな場所のよう。地球の歩き方にも(多分)載っていない。 以前に上げた 何故か皆行かない「小さなベルサイユ宮殿」 - 何故かマルタへ島流し の近く「…

金欠でヤバイ

昨夜はわけの分からないブログを上げてしまった。 酔ってはなかったのだけれども、睡眠不足が酷すぎて。記憶がない。 さて、金が無い。 再来週あるところへ旅行にいくので、それの飛行機代やフェリー代、ホテル代も考えると、とてもとてもやばい。 昨日も結…

相変わらずの週末

今週も今週とて友達が帰っていく。 友達を作っても作っても皆帰ってしまう。 2日連続オール。 今こちらは4時過ぎ。 10代とかの大学生達と一緒になって、トランプとサークルゲームばかり。 24ってもうおっさんやねんな……全然共通のゲームがない。 今日が最後…

たまには真面目に英語の話

日本でさんま食べながら日本酒飲む夢見た。 起きた瞬間に若干目が潤んでいるというね。 さんまさんま さんま苦いかしょっぱいか ああ、毎秋食べていたさんま、今年は食べられない。 相変わらずちっとも英語が喋れるという気がしないのだけれど、周りからはそ…

すげえや風雲たけし城!

めっちゃ疲れた。 今日は急遽ゴゾ島へ。 マルタってのは主にマルタ島とゴゾ島の2つで出来ている国。ゴゾ島はマルタからすぐ、船で30分とかなんだけれど、行ったことがなかった。 昨日の夜ルームメイトに誘われて、ルームメイトと、ルームメイトの妹、その友…

包丁よ、役目を果たせ

ありがとうございました皆さん。 ツイッター、LINE、DM色んな手段でレシピを教えて頂いて。感謝感謝。 さて、今日茄子を切ろうとした。 こっちの茄子はでかい。日本のとは全然違う。 水洗いして、縦切りにしようと包丁を当てる。 全く切れない。体重全部のせ…

【急募】 簡単・美味・洋風野菜レシピ【助けて】

このタイトルで助けてくれる人がいるのだろうか。 切実に助けて欲しい。 どうも野菜不足のせいで、顔に謎の発疹達ができた。 考えれば、野菜をほとんど摂取していない。にんにくと唐辛子、それと精々アスパラくらいなものだ。 いや面倒なんですよ……野菜…… こ…

何より出汁が貴重

マルタでの生活は、現在そこまで日本食に飢えたりしていない。 米は買えるし炊ける。俺は炊飯器を使っているけど、鍋で炊いてる人も割といるよう。 味噌も醤油も味醂も手に入る。 そんな中、何が一番貴重かと言われれば出汁だ。 自炊しない人にはそうでもな…

新たな住人達と英語力

フライパンは行方不明のまま、おそらく見つからないのだろう。辛さしかない。 去る人がいれば来る人もいる。アパートにも新たな住人達がやってきた。 今のところ喋ったのは日本人1人トルコ人1人ブラジル人1人。 新たなルームメイトも来たはずなのだが、まだ…