読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

ECマルタの宿泊施設 寮とアパート

EC情報 マルタ

ECを利用して留学するならば、宿泊施設は寮を利用するか、ホームステイを利用するか。あとは裏技で自分でアパートを用意するかの3種類だ。

俺は最後の方法はよくわからんので、一般的な2つに触れる。

 

 ホームステイと寮にはそれぞれの利点がある。もちろん欠点も。

ただ、それぞれの家庭、それぞれのアパートによるところもあるのであくまで参考程度に。

 

ホームステイ

メリット

・料理しなくてもご飯食べれる

・掃除しなくてもある程度清潔

・ネイティブと一緒に住める

 

デメリット

・門限があったりする

・洗濯週一とか言われたりする

・シャワーが制限されたりする

・高い

 

 

メリット

・基本自由

・安い

・気楽

・学校の友達できやすい

 

デメリット

・フラットメイトによっては不潔

・物勝手に使われたりする

・自炊か外食の2択

 

 

よくホームステイにする理由に「ネイティブといる方が英語話す機会増えるし」ってのがあるけど、そうとも限らないので注意。

なんか完全にビジネスって感じで、別に雑談とかないところも割とあるらしいので。

中には外食するなら前日までに言ってとか、食事が3種類のローテーションだけとかの家庭の話も聞くし。

 

 こう言うと寮が良さそうに見えるけど、フライパンなくなったり

いやフライパンなくなるっておかしない? - 何故かマルタへ島流し

味噌なくなったり

嗚呼、味噌ラプソディ - 何故かマルタへ島流し

フラットメイトに殺意を覚えたり

パーソナリティとナショナリティ - 何故かマルタへ島流し

ということもあるので、結局運と本人次第。

確実にいいアパート選べるのなら寮をすすめるけどね。

 

値段だけ見て決めても難しくて、友達と外食すること多くなるとホームステイの高い分がなんだか無駄だし、自炊でめちゃくちゃな食事して体調崩したら本末転倒だし。

 

結局好みによるんだけれど、公式とかだと悪いところ案外書いてないから、参考程度にどうぞ。