何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

金欠でヤバイ

昨夜はわけの分からないブログを上げてしまった。

酔ってはなかったのだけれども、睡眠不足が酷すぎて。記憶がない。

 

さて、金が無い。

再来週あるところへ旅行にいくので、それの飛行機代やフェリー代、ホテル代も考えると、とてもとてもやばい。

 

昨日も結局四千円くらい使ってしまった。

そして買いだめしていた色々がほとんどなくなってしまったので、今日これから買い物に行く。

 

しばらく外食は無理だろう……辛い……

 

勉強の時にカフェ行くのと、授業の時に飲んでるカプチーノも地味に効いてる。

 

どうすっかなあお金、稼ぐ方法が一切ないってのが痛い。

正直月10万くらい使って、ヨーロッパ巡るくらいの余裕は作ってきたのだけれど、いかんせん何があるか分からない。

あと、レッスンを増やしたいなと思ってて、それにもめっちゃ金かかる。

 

長期滞在者はやっぱり金の問題に悩まされる。

英語を喋る機会は皆で遊びに行かないと増えない。けど遊んでると金は減る。

あんまり遊んでない方だけど、それでも減るもんなあ。

食費が安いことだけが救い。

 

まあ皆、お金は大事よ、どこでも。