何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

もうヤンジャン読みたい

いつの間にか日本を発つまで40時間を切った。非常に困る。あと二週間くらいは日本でダラダラしていたい。

だがそういうわけにもいかない。明日の夜は家族で日本最後の食事らしいので、留学準備をもうすぐ終えなければならない。

いや、それなりに準備はしていた。うん。服とか、そういうのは詰めたし、金も口座も用意した。多分このまま行っても生活はどうにかなる。

 

なんか、入学前ウェブテストってのがあって。

存在は、うん、知ってはいた。三週間くらい前から。

今日になってやっと、テストのページ開いたんすよ。そしたらね、80分かかるって書いてあった。

そりゃあもうやる気なんて霧散するよね。俺のパソコンずっとSTART! って書いてあるページ開きっぱなし。

 

とりあえず今日やったのは、マルタに持っていく本は54冊まで絞った事。でもトランクケースには9冊分しかスペースがない。残りは全部リュックに突っ込む。

 

あと大学院最後のレポートもやった。凄く頑張った。 

 

嫌すぎて酒飲んじゃったしなー。今受けたら酷い点数だろうなー。もう英語なんて覚えてないよ。

 

多分そのうち「マルタで読む日本の本」とかいうブログになる。

 

しかも今なんか移民問題でヨーロッパの空港面倒らしくて、やる気が全くない。ビザの関係で入国できないとか言うらしい。やだやだ。本当に行けるのか俺。