何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

少し英語マシになってきたかな

最近ちょこちょこ英語か前より良くなった感じがする。

フリーレッスンとかでも組んだ人に「英語凄く上手ね!」と世辞を言ってもらうくらいには。

 

 

ただやっぱりボキャブラリーが足りない足りない。

今日は英語でアヘン戦争らへんの歴史をやったのだけれど、もう全然知らない単語ばかり。

何がなんだかさっぱり。

 

逆にスピーチとかの、自分のボキャブラリー内でなんとかできるようなものは平気。

ここらへん、受験英語やった人と差が出るわ。

 

少し風邪気味っぽいので気をつけねばならない。来週末にはフランスだ。