読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

156.82ユーロ 未だ難しい英語と共同生活

店が予約できなかったらしく、パーティは金曜に変更。ただ、金曜は別件があるので俺は参加しない。

 

正直よかった。

日本もうすぐ帰れるときにわざわざこっちで和食食いたくない。金ないし。金がないし。

 

 

今週はかなり英語マシに喋れているんだが、それでもやっぱり直されるときは直される。

 

 

新しく事業始めたけど最初キツくて、銀行融資の返済がヤバイという局面で、幾つかの投資会社が株式の殆どと引き換えに融資してもいいよ、ってケースを分析、話しましょって授業。

 

そもそもこれは努力次第で避けれたのか? って話の時に

「If he avoided this situation, after he would be met same situation」と(多分)言ったところ

「if he had avoided 〜〜he would have be met by the same situation」だと直された。

初めて会話でサードコンディション使った。いやまあ使えてないんだけど。あとすぐ忘れる冠詞。

リーディングだとわかるとか、問題解いてるときはわかる、ってレベルのこととスピーキングでできるレベルってめちゃくちゃ大きな隔たりがある。

 

 

 

 

話は変わってフラットメイト。

結構ムカつくようなこともするんですよ。カップルで住んでるブラジル人。

シャワー使った後がやけに汚いとか、自分達は洗い物時々残しては人にやってもらってるくせに自分達は決して他人が使ったものを洗わないとか、俺の買ってきた洗剤をアホみたいな量一回で使ったりとか。

この金欠の俺が、2食分の金をかけて買った洗剤を……てめえらが買えや……………とも思う。

 

けど、留学とか来てると、てか共同生活してると、皆対処法を身につける。

 

俺はもう怒らないことにしてる。

短い期間の話だし、シャワールームはまあ辛いけど、洗剤も言って1回あたり何セントの話やねん、って思うし、揉める暇あったら宿題やらなきゃ追いつかない。

ルームメイトのベンは汚いからってよく彼女の部屋でシャワー浴びる……ずるい……

でも今週から彼女旅行行ってからな! その手は使えねえぜ! はっはっ!

 

 

 

留学来てて、文化の違いでも、単純に個々人の性格の違いでもムカついたこと数え切れないほどあるけど、いちいち表に出してもやってられない。だってなんせどっちも英語だ。俺の英語が伝わらないことも、相手の英語が意味わからんこともある。片方の英語のレベルの低さのせいで。

そんな状況でキレたら、もう絶対後で怠い。

余談だがキレるとやたら、英語がポンポン出てくる。フィリピンいたときも、マルタのビザで揉めたときも、めっちゃスラスラ喋れる。何なんやろうあれ。

 

まあそんな感じでやってたら、ちょこちょこ「お前は謙虚だ」「地味だ」と言われるようになった。謙虚や地味は英語でModestyと言います。よく言われるから覚えた。

日本人て大抵こんなもんやと思うけど。

 

 

バレンタイン? 昨日の夜は男三人でチョコ食ってたよ。ベルギーで買っといたピエールマルコリーニのクソ高いチョコレートバー。美味しかったからいいし!

クラスメイトに孤独なバレンタイン楽しんでって言われたけど。いいし。