読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

はいはい三が日三が日

えるしってるか

まるたには

さんがにちがない

 

 

お前らが実家の炬燵でのんびりしている間に、こっちは朝から授業だよ糞が!

あと三ヶ日って書くやついるけど三が日だからな! 畜生!

 

 

今日から英語のクラスがビジネスイングリッシュのクラスへ。

端的に行って死んだ。

 

初っ端のお題が「自己実現理論」と「動機づけ・衛生理論」ってなめとんか。

どっちも日本で勉強したことがあったから、かろうじてついていけた。かろうじて。

いや嘘、ついていけてない。

 

なんかもう知らない単語バンバンでてくる。やめてくれ。オーバーキルや。

そして当然のように辞書禁止。

最初の2コマは生徒5人、最後1コマに至っては3人。これまでの2~4倍という頻度で当てられる。

どうやったらついていけるんや。

あー勉強しよ……

 

 

蛇足

自己実現理論ってのは別名「欲求段階説」っていって、食欲、睡眠欲、性欲が満たされなきゃ安全なんて気にできないし安全にならなきゃ集団に属したいなんて思わないし、集団に属さなきゃ他人に認められたいなんて思わないし、他人に認められなきゃ自分のこと認められないし…………みたいな理論。ようは生物っぽい欲求を満たさないと人間っぽい欲求を満たそうなんて思わねえよって理論。

 

動機づけ・衛生理論はモチベーション高める要因と不満を消す要因は実は全く別で、例えば給料上げたって不満は消えるけどモチベーションは上がんねえって話。

 

もちろん批判もある理論。詳しくはググろう。