何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

世界一の図書館やオペラ座でオペラ


f:id:huniluna:20161211075826j:image

 

朝一でシェーンブルン宮殿に。

モーツァルトやらナポレオンやらのゆかりの地として知られてる。

 

庭が広え…


f:id:huniluna:20161211080452j:image

 

中は撮影禁止なので写真はない。

 

その後はシュテファン寺院。343段階段のぼりましたとも。



f:id:huniluna:20161211080605j:image

 

そしてデメルザッハトルテホットチョコレート

昨日よりも断然好み。


f:id:huniluna:20161211080654j:image

ついてるホイップクリームが甘くないのに牛乳の味が濃い。チョコは濃すぎず、アンズのジャムとの甘さがいい具合。

 

 

そっから世界一壮大な図書館と呼ばれるオーストリア図書館へ。


f:id:huniluna:20161211080657j:image

 

正直今回の旅一番の目的。

ヨーロッパアホだよ。いい意味で。本当ハリポタの世界まんまだよ。あとこれまでブログに載せた画像は一切加工してない。
これからもしない。

 

 

さて、その後は国際歌劇場でオペラ。


f:id:huniluna:20161211080835j:image

 

『エマ』で見たのそのまんま……!

 

明日も少し観光するけど、オーストリアいい。3日じゃあ足りんな。

 

入る店入る店全部可愛いし、このシーズン至るところでクリスマスマーケットやってて最高に楽しい。

 

ウィーン超おすすめ。白ワインも阿呆みたいに美味しいよ!

フランスほど高くないしね。

この時期はジビエ料理の時期だから、昨日は鹿、今日は猪を食べた。

やばいなオーストリア。ファンになってる。