何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

あなたのワインの扱い方はフランス人みたいだわ

フランス人に言われたんですけど! 凄くない?! 素直に嬉しいわ!

それも別々のフランス人2人に!

 

こっちに来てから思うのは、フランス人は親日家が多い気がする。

なんかやたら日本語覚えたがる。

あと何故か名前様付けで呼ばれる。

 

彼等は日本食好きな人が多いし、今日も誕生日パーティーに呼んでくれた。日本人に対して凄くフレンドリーだ。

 

正直以前はフランス人に対して、保守的で差別的というイメージが強かったけれど、今は全く。

ワイン好きなんだといったら、知識の全くない俺に色々教えてくれる。

 

フランスだけでなく、色んなネットや本や雑誌で言われるほど、日本に対して偏見や差別はない。

もちろん、ないとは言わない。

日本人はイスラムが嫌いなんでしょ、と言われた事もあるし、少し揉めた。

個人的に気に喰わへん奴もおるし、国毎の特徴ももちろんある。

でも少なくとも、わざわざ留学に来るような人達はそういった差別何かの感覚を例え持ってたとしても、表に出さないでいられる人ばかりだ。