何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

フランス3日目 ロワール地方

ロワールの古城というものを見てみたいと思い、現地ツアーを申し込んでおいた。

 

まわる城は3つ。

シャンポール城


f:id:huniluna:20161018142854j:image

 

シュノンソー城


f:id:huniluna:20161018143030j:image

 

シュベルニー城


f:id:huniluna:20161018143052j:image

 

シュノンソー城が個人的に一番素敵。

水面の上にあって、城の上からは左右にひとつ1つずつある庭園が見える。

 

その後は、ツアーで仲良くなった日本人の方に食事へ連れて行ってもらった。

 

 

シャルティエ

https://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g187147-d714938-Reviews-Le_Bouillon_Chartier-Paris_Ile_de_France.html

 

伝説の大衆食堂らしい。さっき見て知った。映画にでてきたり。

めっちゃ賑やかで、戦争のよう。

予約はできなくて、長蛇の列に並ぶのだが、人数と席がたまたま合ったらしく一気に20人くらい飛ばして入れてもらった。ラッキー。

 

柱に小さな棚があり、その中には常連さん一人一人専用のスプーンフォークが入っているらしい。

そしてその常連さんは「この店のサービスは悪い」って皆言うらしい。でも常連。フランスっぽいな。

 

今ノルマンディー行きのバスからこれを書いている。今日はモンサンミッシェルへ。