読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

世界で三番目兼一番目のドーム モスタドーム

今日はちょっとした用事があったので、ついでにモスタドームに行ってみた。

 

ここも日本人には意外とマイナーな場所のよう。地球の歩き方にも(多分)載っていない。

以前に上げた

何故か皆行かない「小さなベルサイユ宮殿」 - 何故かマルタへ島流し

 の近く「Oratorju」というバス停で降りればすぐ。モスタというのは「中心」という意味らしく、その名の通りマルタの中心部にある。

 

 

このモスタドーム、ドームとしては世界3番目の大きさらしい(多分東京ドームとかは除いて? よくわからない)。

そして、支柱を持たないドームとしては世界一の大きさだとも。

 
f:id:huniluna:20160913050555j:image

ここは同時にパワースポットでもある。


第二次世界大戦の時、マルタのここモスタドームにドイツが爆弾を落とした。

しかし、モスタドームに落とした爆弾だけが不発弾で、中にいた人は誰も死なず、建物も無事であった。

 

そういった経緯で、ここは結構由緒正しい場所。

あと、中でその時の不発弾が飾られてる。普通に触れる。

 

入場料無料なのも嬉しい。

ただ、空いてる時間が平日の

9時〜11時45分 15時〜17時というのがなんとも。

あと30分もいらないくらいで全部見れる。

 

一応ドレスコードがあって、膝が出る格好とかタンクトップは駄目らしい。普通に膝出てる人いたので気にしなくていいと思うけど。

 

中も綺麗な場所だし、宮殿と一緒に行くのがおすすめ。