何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

何より出汁が貴重

マルタでの生活は、現在そこまで日本食に飢えたりしていない。

 

米は買えるし炊ける。俺は炊飯器を使っているけど、鍋で炊いてる人も割といるよう。

味噌も醤油も味醂も手に入る。

 

そんな中、何が一番貴重かと言われれば出汁だ。

自炊しない人にはそうでもないと思うけれど、和食を自分で作るなら出汁はもう命のようなもの。味噌汁だって出汁がないと飲めやしない。

 

俺は60回分の出汁パックを持ってきているけど、まだほとんど使っていない。インスタント味噌汁がある間はそれに頼るつもりだ。

 

こちらで鰹節も昆布ももちろん見かけていない。

この出汁パックがなくなれば、詰みだ。

 

とりあえず味噌汁と洋食でどこまで耐えれるかである。

多分そのうち耐えかねてしゃぶしゃぶとかし始める。

ポン酢ないけど。