読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

米が炊ける! 俺は無敵だ!

持ち物 食物 マルタ

 

諸君!

半年の海外生活を迎えることになったとして、何が最も辛いかね!

 

例えばフィリピンの場合、少なくとも俺は食事において何も辛くなかった。

日本人資本の英語学校に行っていたので味噌汁が飲めるし、フィリピンも米食の国だ。普通のご飯はともかく、ガーリックライスに関しては日本よりもよほど美味しいくらい。

 

だが、マルタは違う。

マルタにももちろん、和食を食べる術はある。和食レストランに行けば良い。中には高くなくて美味しいところも存在する。(らしい)

しかし、しかしだ。やはり毎週のように食べに行くには不安の残る値段である。3000円も毎回払ってはいられない。

味噌汁なんかもスーパーで売ってはいるが、まだ試してはいない。悪くないよという人もいれば、あんまりという人もいる。

 

そして何と言っても米だ。

米自体は食べることができる。細長いインディカ米も別の美味しさがあるし、そこそこのイタリアンレストランに行けば、リゾットだって食べられる。

だが、白くつやつやと光る日本米、これが食べたいのだ。

 

マルタでは容易に食べられないのか。

答えは「食べられる」だ!

 


f:id:huniluna:20160828033934j:image

 

【SUSHI RICE】

日本で食べるのと変わらぬレベルの米だ。

こいつを炊けば、もう問題ない。

300円しないくらいで500gと、安価である。

鍋で炊いてもいいが、俺はこれを使っている

 

 

曙産業 レンジごはん炊き2合 BL-796

曙産業 レンジごはん炊き2合 BL-796

 

 

日本で食うのと大して変わらない。

耐久度だけ不安が残るが、とりあえずは持ちそうである。

しばらく食事は困らなさそう。あーよかった。

朝からパスタ茹でるのめんどいんだよ。

パスタってそれだけでソースと麺でコンロ2つ使うじゃん? そのせいでおかず作ってらんないのがホント嫌。

 米なら冷凍しといて朝チンすればオッケー。あー楽ちん。

 

 




f:id:huniluna:20160830191620j:image


話は変わるけど、誕生日に友人たちからもらったワイン。美味しい。

一人でほぼ一本、多分飲みきる。