何故かマルタへ島流し 

男大学院生が七ヶ月マルタに引きこもる話 一応留学

0.47ユーロ ついに帰路 三度目のドイツ

ドイツのフランクフルトはラウンジで、半年ぶりに温かいそばを食い、ドイツビールとシーバスリーガルをアホほどかっくらった。 10時間を越すフライトだ。寝れるなら寝るに越したことはない。 さて、ついにヨーロッパを出て、この文章は空の上で書き、更新し…

124.42ユーロ 全部終わった!

この完璧な出席率。 半年と二週間でこれよ。 多分小数点以下切り上げなんで、本当は100パーないけど。 最後の夜なのでクラブにも行かされまして、まあ一時間で帰ってきましたが。 まあなんだかんだあったりしたけど、全部引っくるめて良かったかな。 色んな…

134.20ユーロ マルタの伝統料理を

マルタの伝統料理を出す店へ。 うさぎ揚げたのとか、馬のシチューとか。 うさぎは嫌いな人多い。国籍問わず。特別うまくもまずくもない。普通。 今日の朝、ルームメイトとの別れも済ませた。 悲しくなってもいいところなんだが、6月に会えるしな俺達。 どう…

154.20ユーロ 猫の島って本当

友達宅にも家の周りにも、たくさん猫がいる。 人懐っこいやつも結構いて、撫でさせてくれたり、膝の上に乗るやつなんかも稀に。 晩飯は友達が家に呼んでくれたので、出費ほぼなし! 持つべきものは友達だねえ………… 明日から帰るまでは一人部屋。ルームメイト…

156.82ユーロ 未だ難しい英語と共同生活

店が予約できなかったらしく、パーティは金曜に変更。ただ、金曜は別件があるので俺は参加しない。 正直よかった。 日本もうすぐ帰れるときにわざわざこっちで和食食いたくない。金ないし。金がないし。 今週はかなり英語マシに喋れているんだが、それでもや…

残金163.32ユーロ 弟の彼女が来てるらしい

今日から弟の彼女が、ECマルタの生徒になったらしい。 とは言っても会ったこともないのだが。 弟は俺と全く違うタイプなので、恋人もとっかえひっかえだし、今の彼女がいつからなのかも知らない。おそらく一言も喋ることなくマルタを去るだろう。 そもそも弟…

残金180.70ユーロ

昨日の数字はちょっと盛ってた。正確に数えたら昨日の時点で残金は184.97ユーロ。 今日は大体5ユーロ使ったということだ。 ずっとこのペースなら楽なのだが。でも学校行き始めると昼飯に金がかかる。 どうすっかなあ。弁当作んのは流石にめんどいし。 近くの…

俺の残金は190ユーロだ……!

あと一週間! あと一週間で帰国できる…… 最高かよ。 しかし問題は常にある。 今ならば金だ。 普段ならこの残金は全然全く何にも問題ない。 しかし来週、二回ほど飯食いに行く予定がある。クラスメイト達と。レストランに。 いくらかかるんかねえ………… 多分60…

一つの時代の終わり 根本的コミュ障の悩み

来週末旅行に行ってしまう仲のいいフレンチ達が、俺にパーティを開いてくれた。 四時間楽しみ、飯も旨く、ワインもたらふく飲んだ。 何故か「なんでお前はそんなに謙虚なんだ!」と責められたが、日本人の中ではむしろ我が強い方だ。 さて、ひたすらのクラブ…

酒よ……お前だけは味方だ……

「日本に来たときにビジネス上気をつけなければいけないこと」についてのプレゼンテーションを行った。 生徒からの評判はかなり良くて、常に質問が飛んで40分間のプレゼンになった。 休憩時間にも何人からか「良かったよプレゼン」と声もかけてもらった。 正…

日本の恥を……

今授業でどうやったら自国でのシェアを伸ばせるかというシュミレーションをやっている。 んで先生が、参考に世界の変わった自動販売機を紹介する動画を流した。 途中まではよかった。日本のおでんとか、カップラーメンとか、他にも色々紹介されてて、周りも…

お金を使うとなくなるという仮説

僕も大学院で会計学やファイナンスを学んでいる身だ。そういう仮説の存在は知っていた。 しかし実感したことはなかった。今まで。 あと十日マルタにいるわけだが、残金200ユーロ。 まあ余裕っちゃ余裕だ。 1日の食費は精々10ユーロ程度だし、他に金を使うこ…

宿題を前に三時間が経過した

凄い。一問たりとも解けない。 たった12問しかないのに終わんない。 ビジネスメールで使われる文章にいくつか空欄があって、一単語ずつ入れろという問題。 でもこの文章、いわゆる定型文じゃない。全然わからん。 もう適当に埋めるしかない。 友人達がお別れ…

あと二週間で帰れるとか最高

二週間後には日本にいるんですよ俺。 正直ね、ニヤケ顔止まらない。結構周りの日本人は帰りたくないって言う人もいるのだけれど、全くそんなことない。帰れるなら今すぐ帰りたい。 別にマルタもヨーロッパも嫌いじゃない。特別今の生活に不満もない。 でも、…

最後の旅行おしまい

明日はもう、起きて空港行って帰るだけなので、実質今日が最後。 結局バル行ってばっかり。 朝起きて電車乗ってバル行って、買い物してバル行って、美術館行ってバル行って、王宮行ってバル。 もうしばらく酒はいいや。 明後日からまた学校とジムとアパート…

プロサッカー選手に珈琲を奢ってもらう

空港のWi-Fiでかろうじて写真貼れた。 最後に街歩きして、ボルトガル料理食って、エッグタルト食って。満喫したリスボン。15キロくらい歩いたな今日。 広場抜けるだけで売人に四回話しかけられたのは解せぬ。 空港に着いて、なんでかブラジル人と仲良く。 な…

リスボン横断

西の方まで行ったり、山の上まで登ったり。地図もなしにリスボンをウロウロしていた。 街歩きが楽しい街は良い。 エッグタルト発祥の店に行ったり、英語メニューなんかない、定食屋みたいなお店に行ったり。 やっぱり観光客向けの小綺麗なレストランよりも、…

奇妙な宮殿、ペーナ宮殿

ホテルのWi-Fiが弱すぎて画像が貼れない。 調べてもらえればわかるが、他のヨーロッパ諸国にある宮殿とは似ても似つかない宮殿だ。 はっきりいって、これを作ったやつが何を考えてるのか聞いてみたいレベルで。 内装もチグハグで、面白くはある。 正直面白い…

ここに陸終わり海始まる

何の本で読んだ言葉か忘れたが、ポルトガルを示す一節である。 ポルトガルというのはそもそも、ヨーロッパの中でも特殊な国だ。 多くの日本人にとって、名前は知っているがよく知らない国、程度の認識であろう。 ユーラシアの最西端、地中海に面さず、北大西…

本場のアヒージョは美味い

スペイン料理といえば俺の中でアヒージョとパエリアが二大巨頭。 ただ、アヒージョってなかなかない。 なんでやろ。作り置きでけへんで面倒だからかな。 まあ食べたけど。 HOME 海老のアヒージョを。 何なんやろあれ。 家でアヒージョ作る時って、恥ずかしな…

パエリアを食べに行け

まあそりゃ行きますけどね、サグラダ・ファミリアとか。 教会とか他のガウディ建築物とか公園とかも。 でもやっぱり一番はスペイン料理。 パエリアですよね。 Restaurante Elche | Carta de entrantes, arroces, carnes, pescados y postres 行ったのはこち…

ヨーロッパ9カ国目 スペイン

マルタから午後の便でバルセロナへ。 まだ今日は観光地とか一切見てない。 サグラダ・ファミリアも明日。 だけど、もういい。 ヤバイよスペイン。美味い。 流石だよ本場のスペインバル。 コスパで言えば最高かもしれない。 初日からいきなり三軒はしごしてき…

髪だけ似ててもキモいものはキモい

「最初会った時、ジャパニーズヤンキーだと思ったわ」と台湾人の友人が言う。 というのも、横のツーブロック以外、もう一年ほど髪を切っていない。 ハーフアップだったりオールアップ? だったりしたが、まあやたら長い髪をゴムでくくっているのが常である。…

問題発生

どうしたものか。 飛行機のチケットちゃんと取れてないっぽい。 これだからRyanairは……………… とりあえず明日空港に行ってみる。あー面倒臭い。

多分最後のお別れ会

昨日に続いて今日も、同じ奴のお別れ会。 とは言っても地元一緒やし、帰ったらすぐ会う約束があるから俺はどうということはない。 気がついたら周りの友人はほとんど帰っている。 来週俺がマルタにいない間に、何人か友人が帰り、それが過ぎれば俺の番。 早…

ついに友人のお別れ会 周りは恋人ラッシュ

こっちでできた中で、多分一番仲良い友達が明後日帰る。 ので今日は飯作って軽くパーティー。 リクエストは回鍋肉だったので、手に入らない材料は色々ごまかしながら、なんちゃって回鍋肉をつくった。 あいつ帰ったらマジで暇だな俺。 遊ぶやついねーや。 ま…

新アジアンマーケット マルタで日本の食材は困らない

学校からほど近い場所、ヒルトンホテルのすぐ近くに新しいアジア食料品店ができた。 場所はここ。 https://goo.gl/maps/PxD9st4ZSU32 営業時間はこんな感じ 品揃えはかなり良い。 前のアジアンフードマーケットは日本の物はそんなになかったのだけれど、こっ…

「俺の水知らね?」「飲んじゃった笑」

マルタに帰国。 日曜の昼過ぎに帰ってから、買い物とかしたくねーなーと思って、行く前にあらかじめ水とインスタントラーメン、それと冷凍ご飯は、用意してあった。 水10リットル全部飲んでやがったwww おもわずファーック言うたわ。 いやええねんけどもw 皆…

この時期ミラノは買い物天国

クリスマス過ぎた頃からヨーロッパのセールは始まり、大抵の店が全て半額以下となる。 ミラノは云わずとしれだファッションの街、それならば買い物に行きましょう。 https://www.dmag.eu/en/IT 今回訪れたのはここの店舗。ミラノには2店舗ある。 買ったのは…

この時期ミラノは買い物天国

クリスマス過ぎた頃からヨーロッパのセールは始まり、大抵の店が全て半額以下となる。 ミラノは云わずとしれだファッションの街、それならば買い物に行きましょう。 https://www.dmag.eu/en/IT 今回訪れたのはここの店舗。ミラノには2店舗ある。 買ったのは…

男はいつまでもこういうのが好き

レオナルド・ダ・ヴィンチの博物館にて。 SLとか戦闘機とか潜水艦とか色々あって、テンション上がるよね。 いや色々行ったんですよ他にも。ドゥオモとか。教会とか。 ドゥオモは確かに凄かった。 バチカンとはまた違った美しさ。 ただなー飯がなー。 フィレ…

ミラノへ

ベネチアではカフェラテ発祥のカフェで、朝飯食ったり おもな観光地巡ったり、ヘミングウェイが行ってたバーに行ったり、カフェで何でかチェジニアの教授と仲良くだべったり。 こういう時は英語やって良かったなって思う。 そしてミラノへ。 観光は明日。ま…

刺身の国だし多少はね

フィレンツェは良い街だった。 写真はないが、市場に言ってブランチを食っていた。別に名物でもなんでもないけど、試食でもらったトリュフソースを塗ったバケットが美味しすぎてトリュフのリゾットを食べる。 ワインは三杯だけに抑え、代わりにジェラートを…

ダビデは背中を鍛えろ

レプリカじゃない本物のダビデ像を見てきた。 前面の筋肉は立派であった。 けれど問題は背面だ。 なんか、筋肉のつき方、しょぼい。 ジムによくいる、胸と腹とウデばっかり鍛えてるおっさんみたい。 がっかりだぜダビデ。 昼飯はこちら ZeB Gastronomia – Zu…

須賀敦子さんに影響を受け

まだ日没も前、薄暗い空の下、生まれて初めて徒歩で国境を超える。 煩雑でいかにもイタリアらしいローマから、ある意味において、世界で一番有名な国、バチカン市国へと渡る。 ヨーロッパに来てから、数々の教会を見てきた。それぞれに違った良さがあり、そ…

(携帯壊れる前のデータが残っていたので、2日前の記事を)最早ただの自慢のようなので読むのを勧めない

自慢するつもりは毛頭ないのだけれど、こういう記事は自慢のように受け取られやすい。 enoteca | enoteca こちらのレストランに行った。 予め言えば、ここはミシュラン1つ星のレストランである。 このミシュラン1つ星という名誉、あるいはレッテルはとても大…

携帯がさよならした

昨日は一つ星のレストランに行って、機嫌よく帰っていたら、一人の男と道であった。 なんかぶつかってきて、あれは財布を取ろうとしたのか、携帯を取ろうとしたのかよくわからない。避けたのにわざわざぶつかってきたし。 もしかしたら盗みじゃなくてけただ…

お別れ会ラッシュ!

今日だけでブラジル人、韓国人、コロンビア人の友人が卒業式した。 最後にマルタ料理レストランで食事。 こっから毎週友人が帰っていく。 帰りたいかと言われれば帰りたいのだけれど、帰りたくないよなと言われたら、帰りたくない。 働きたくないだよなあ……………

キムチ鍋を作る

コチュジャンがなくても、キムチ鍋の元がなくてもどうにかなる。 最近もはやレシピブログを見て作ることがない。 なんとなく作ったらどうにかなる。 問題は唐辛子のせいで手がひたすら痛い。 明日はプレゼンテーション。めんどい。

白い玉ねぎ復活す

何故か白い玉ねぎ復活してた。何やってん一日だけ。 さて、日本の労働環境が諸外国に比べて勝っているという体でプレゼンテーションしなければならない。 無理じゃね? ホリデーとかないじゃーん。 残業クソ多いし。 期日みんな守るよ、くらい? どうすっか…

白い玉ねぎが消えた

なぜか、スーパーから白い玉ねぎが消えた。 白い玉ねぎとは、いわゆる普通の玉ねぎのこと。 今、マルタのスーパーには紫色の玉ねぎしかない。 なんでだ。先週はあったじゃないか。 色々と行ってみたがどこにもない。 なんでだ。 勉強も色々上手くいかないし…

ビジネスイングリッシュの難しさ

当たり前だけど、ビジネスイングリッシュのコースにいると色々これまでと違う指摘がされる。 例えばついつい使っちゃうDo you know? これもビジネスの場だともちろんアウト。 Have you hered of を使わないと失礼にあたる。 他にも細かいところで色々と言わ…

フレンチパーティー

パーティーだが写真は一切ない。美味かったので取る前に全部食ったからだ。 何故か我が家でパーティーが行われた。 メインはフランス人。というのも、クリスマスホリデーの時にフランスからワインやなんやを持ち帰ったかららしい。 もともと彼等とは仲がいい…

クラブで喧嘩を売られた

喧嘩にはならなかったんだけれど、ドラッグやってる酔っ払ったターキッシュに。 胸倉掴まれた。 思い出すとイライラしてくるな。 殴られたりはしてないけれど。

ウォッカ八割オレンジジュース二割

これをカクテルと呼んでいいのか。 このグラスにもともとラインまで入ってた。 頭悪いんじゃねえのかこいつら。 言っとくけどまっっっったくうまくねえ。 飲んだ瞬間から唾液が止まらん。 フレンチ酔い始めてからがなげえよ……お前ら10時の時点で酔ってたやん…

GACKTとオカマと侍と

少し前に日本へ帰った友人から「ドヤ顔さんの喋り方ってGACKTに似てますね!」とメッセージがきた。生まれて初めていわれた。 他方、俺の事を見ていつも笑う韓国人がいる。「あなたの手振りってなんか女の人みたいで、ゲイに見える」との事らしい。これは時…

お好み焼きアゲイン

何故か呼ばれてお好み焼きを作っていた。今回は一人じゃなかったけど。 宿題が多すぎて死んでる。 どうやってもできる気がしない。 毎日最低二時間は持ってかれる。 色々考え直すべきかもしれない。

コミュ障はその場におらずとも迷惑

クリスマスくらいに帰った、めっちゃ仲いい韓国人の子がいた。 なんか、やたら俺の事気にしてくれてて、常にクラスの集まりとかパーティとかに呼んでくれてた。あの子がいなかったら正直、外国人の友達いない今。 その子から今でも時々連絡がくる。 「ちゃん…

はいはい三が日三が日

えるしってるか まるたには さんがにちがない お前らが実家の炬燵でのんびりしている間に、こっちは朝から授業だよ糞が! あと三ヶ日って書くやついるけど三が日だからな! 畜生! 今日から英語のクラスがビジネスイングリッシュのクラスへ。 端的に行って死…

マルタに帰国 ドイツ最後

ドイツでは最後にベルリン名物カリーブラストを。まあ何度も食べてはいるのだけれど。 博物館や美術館を周り、帰国。 新しいフラットメイトがきてて、ロシア人。 いい人っぽいけど、英語全然できないっぽくて困りそうだ。 明日から新しいクラス。 どうなるこ…